CARE SYSTEMケアシステム

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ワイヤレスネットワークとIT技術を活用した、介護専用の無線式ナースコール「ココヘルパ」。
従来のナースコールを無線化にすることで、設置場所に制限がなくなり、入居者様の利便性を優先した配置が可能。
現場で働く方の業務の効率化を図り、入居者様の安全を守ります。
アイホン製ナースコール、ケアコム製ナースコールなどの施工もお任せ下さい。電話設備との連動工事も可能です。

無線式ナースコール
「ココヘルパ」

確実性の高いワイヤレスネットワークと最新のIT技術で全国多数の福祉施設様への導入実績を誇る、無線式ナースコールです。スマートフォンを活用することにより、対応履歴機能やケア記録機能、スタッフ間の情報共有もスムーズで、働く人にも入居者様にも安心してご利用頂けるナースコールシステムです。
業務の効率化により人手不足の解消や業務サポートにも貢献します。また、スマートフォンは従来のPHSに比べ、防水・防塵・耐衝撃にも優れています。

[ココヘルパ]入居者とのコミュニケーション スタッフ間とのコミュニケーション リモート型夜間巡回見守りソフト映像型活動検知機能 万一の時のエビデンス

特徴

  • 映像(録画)によるインシデント(ヒヤリ・ハット)の再発防止
  • 離床センサーや、マットセンサーなどの付属設備と簡単接続、情報の一括共有
  • 夜間見守り業務のサポート機能
  • 無線式のため、レイアウトフリー

ラインナップ

  • ココヘルパVP
    ナースコール機能はそのままにリモートでの夜間巡回ができます。
  • ココヘルパVcam
    呼出に対応するとスマートフォンで映像と音声による通話ができます。
  • ココヘルパG
    ベッドに直接設置が可能で、新築でも既存施設でも設置が容易です。
  • ココヘルパN
    タッチパネルディスプレイを採用した管理PCで直感的な操作ができます。
  • ココヘルパW
    コストパフォーマンスに優れ、スマートフォンの専用アプリがスタッフの行動を伝達します。
  • ココヘルパA
    小規模施設やコストを大幅にコスト削減したい事業者様に最適なメール通知型システムです。

事例紹介

有料老人ホーム様(奈良県)導入実績:ココヘルパVcam

介護現場の生産性を上げるために導入。呼出し時にスマートフォンでの「映像+会話」により、優先順位が明確になり業務の効率化につながりました。
また、ヒヤリハット対策にも効果がありました。居室でトラブルが起こった際、呼出し前後の映像を確認することでトラブルの原因が判明。原因が明確になることで、事故を未然に防ぐためのヒヤリハット対策につながりました。

サービス付き高齢者向け住宅様(兵庫県)導入実績:ココヘルパG

現場の生産性を高めるには、さまざまなシステムや機器をつなげるための無線環境が必須であり、アプリ連携が可能なスマートフォンの活用がベストと考え導入しました。スタッフ業務では、ケア記録の入力時間が課題となっていたため、ケア記録システムのアプリと連携できることが導入の決め手となりました。

また、呼出時に同時会話が出来ることで迅速な対応につながり、入居者様の安心とスタッフの負担軽減を実現できました。またトークユニットもワイヤレスのためレイアウトフリーなのが魅力です。握りボタンは従来のタイプと同じなので、入居者様にも安心してご利用頂いています。
今後もスマートフォンの拡張性を活かして運用していきたいと思っています。

アイホン製ナースコール
ケアコム製ナースコール

アイホン製、ケアコム製のナースコールの設置工事や、電話交換機設備との連動工事も可能です。

[ココヘルパ]入居者とのコミュニケーション スタッフ間とのコミュニケーション リモート型夜間巡回見守りソフト映像型活動検知機能 万一の時のエビデンス

特徴

電話交換機設備と連動させることにより、PHS端末やスマートフォンでナースコールへ直接応答できるほか、職員や医師間のタイムリーな通話やメッセージ連絡などスムーズな連携を可能にします。働く人にも患者様にも安心で充実したケアシステム環境をご提供します。

取扱いメーカー

アイホン製ナースコール ケアコム製ナースコール ハンド形子機 握り押ボタン
  • アイホン
  • ケアコム

オプション

※CALL REGISTER1000管理画面の一例
発着信アプリケーションCALL REGISTER1000 連携
(NEC交換機設備SV9300CTとナースコール設備を連動して使用している場合)ナースコールシステム経由で、NEC電話交換機設備SV9300CTに蓄積される発着信履歴情報を収集し、呼出種別や部屋、ベッド番号、看護師のハンディナース子機検出開始時刻/呼出し可否などの履歴情報を蓄積・表示、呼出統計情報の分析が可能。業務を見える化し、特定の看護師に負担がかからないよう配置計画に活用できます。